忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/21 00:16 】 |
Android:AlertDialog
AlertDialogの作り方メモ

ボタン押下後アラートダイアログが表示されます。

public void button(View v) {
AlertDialog.Builder ab = new AlertDialog.Builder(this);
ab.setTitle("AlertDialogのサンプル");
ab.setMessage("メッセージ");
// YESボタン
ab.setPositiveButton("YES", new DialogInterface.OnClickListener() {

@Override
public void onClick(DialogInterface dialog, int which) {
// TODO Auto-generated method stub
// ここにYESボタンを押したときの処理はここに書く
}
});
// 中間のボタン
ab.setNeutralButton("中間", new DialogInterface.OnClickListener() {

@Override
public void onClick(DialogInterface dialog, int which) {
// TODO Auto-generated method stub
// ここに中間ボタンを押した時の処理はここに書く
}
});
// NOボタン
ab.setNegativeButton("NO", new DialogInterface.OnClickListener() {

@Override
public void onClick(DialogInterface dialog, int which) {
// TODO Auto-generated method stub
// NOボタンを押したときの処理はここに書く
}

});
ab.show(); // 表示。コレを忘れると表示されない
}


メモ書き

だいたいの場合「はい」か「いいえ」の2種類だけで足りる。
PositiveやらNegativeとついていますが「ただの名前」だと思うので処理内容やtitle名はそれに反してもいいかと思います。
つまり誤操作を防ぎたい場合に「はい」と「いいえ」を逆転させたりなどもできる。
ただし、プログラムには注釈入れといた方が後でいいかと思います。

いちおうNeutralがあるってことだけ記憶に入れとく。





余談
Positive:肯定的
Negative:否定的
Neutral:中立的
軍隊では作戦中のYESやNOを(聞き取りやすいように?)Positive,Negativeで返答してたりします。
PR
【2013/02/28 18:22 】 | Android | 有り難いご意見(0)
<<EditTextのあるダイアログ | ホーム | AVFoundationを使って、アプリでBGMを流す方法。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]