忍者ブログ
  • 2024.10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.12
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/11/24 19:05 】 |
デバイスの回転とビューの回転の制御 - (NSUInteger)supportedInterfaceOrientations
Objective - C
デバイスの回転とビューの回転の制御
shouldAutorotateToInterfaceOrientation: Deprecated in iOS 6.0.となりました。
汎用的なメソッドだったので現在(2013/3時点)書店で販売されている本のほとんどで使われてます。

iOS6からは
supportedInterfaceOrientations: を使うようです。

以下使い方
旧メソッド
- (BOOL) shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation

{
if (interfaceOrientation == UIDeviceOrientationLandscapeRight ||
interfaceOrientation == UIDeviceOrientationLandscapeLeft)
{
return YES;
}
else
{
return NO;
}

}



新メソッド
- (NSUInteger)supportedInterfaceOrientations
{
return UIInterfaceOrientationMaskLandscapeLeft | UIInterfaceOrientationMaskLandscapeRight;
}

新メソッドでは対応したい向きの定数を返すだけ。複数の場合は"|"でつなげるだけのようです。

以下定数
UIInterfaceOrientationMaskPortrait // 通常
UIInterfaceOrientationMaskLandscape // 横向き
UIInterfaceOrientationMaskLandscapeLeft // 通常状態のデバイスを右に倒したとき(下が左側になったとき)
UIInterfaceOrientationMaskLandscapeRight // 通常状態のデバイスを左に倒したとき(下が右側になったとき)
UIInterfaceOrientationMaskPortraitUpsideDown // 通常状態と逆さま
UIInterfaceOrientationMaskAll // 全方向に対応
UIInterfaceOrientationMaskAllButUpsideDown // 逆さま以外

よっぽど変わった対応をさせない限り定数1つで済みます。(逆さまと横向きだけどか)
例にだした内容もUIInterfaceOrientationMaskLandscapeで済みます。
PR
【2013/03/25 12:59 】 | Objective-C | 有り難いご意見(0)
<<エラーメッセージ | ホーム | deprecatedになったデリゲートメソッド>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]