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Objective - C
デバイスの回転とビューの回転の制御 shouldAutorotateToInterfaceOrientation: Deprecated in iOS 6.0.となりました。 汎用的なメソッドだったので現在(2013/3時点)書店で販売されている本のほとんどで使われてます。 iOS6からは supportedInterfaceOrientations: を使うようです。 以下使い方 旧メソッド - (BOOL) shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation { if (interfaceOrientation == UIDeviceOrientationLandscapeRight || interfaceOrientation == UIDeviceOrientationLandscapeLeft) { return YES; } else { return NO; } } 新メソッド - (NSUInteger)supportedInterfaceOrientations { return UIInterfaceOrientationMaskLandscapeLeft | UIInterfaceOrientationMaskLandscapeRight; } 新メソッドでは対応したい向きの定数を返すだけ。複数の場合は"|"でつなげるだけのようです。 以下定数 UIInterfaceOrientationMaskPortrait // 通常 UIInterfaceOrientationMaskLandscape // 横向き UIInterfaceOrientationMaskLandscapeLeft // 通常状態のデバイスを右に倒したとき(下が左側になったとき) UIInterfaceOrientationMaskLandscapeRight // 通常状態のデバイスを左に倒したとき(下が右側になったとき) UIInterfaceOrientationMaskPortraitUpsideDown // 通常状態と逆さま UIInterfaceOrientationMaskAll // 全方向に対応 UIInterfaceOrientationMaskAllButUpsideDown // 逆さま以外 よっぽど変わった対応をさせない限り定数1つで済みます。(逆さまと横向きだけどか) 例にだした内容もUIInterfaceOrientationMaskLandscapeで済みます。 PR |
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