AlertDialogの作り方メモ
ボタン押下後アラートダイアログが表示されます。
public void button(View v) {
AlertDialog.Builder ab = new AlertDialog.Builder(this);
ab.setTitle("AlertDialogのサンプル");
ab.setMessage("メッセージ");
// YESボタン
ab.setPositiveButton("YES", new DialogInterface.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(DialogInterface dialog, int which) {
// TODO Auto-generated method stub
// ここにYESボタンを押したときの処理はここに書く
}
});
// 中間のボタン
ab.setNeutralButton("中間", new DialogInterface.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(DialogInterface dialog, int which) {
// TODO Auto-generated method stub
// ここに中間ボタンを押した時の処理はここに書く
}
});
// NOボタン
ab.setNegativeButton("NO", new DialogInterface.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(DialogInterface dialog, int which) {
// TODO Auto-generated method stub
// NOボタンを押したときの処理はここに書く
}
});
ab.show(); // 表示。コレを忘れると表示されない
}
メモ書き
だいたいの場合「はい」か「いいえ」の2種類だけで足りる。
PositiveやらNegativeとついていますが「ただの名前」だと思うので処理内容やtitle名はそれに反してもいいかと思います。
つまり誤操作を防ぎたい場合に「はい」と「いいえ」を逆転させたりなどもできる。
ただし、プログラムには注釈入れといた方が後でいいかと思います。
いちおうNeutralがあるってことだけ記憶に入れとく。
余談
Positive:肯定的
Negative:否定的
Neutral:中立的
軍隊では作戦中のYESやNOを(聞き取りやすいように?)Positive,Negativeで返答してたりします。